オリンピックハイライト

七時半からNHK、九時からは日本テレビのオリンピック特集を見た。NHKはドキュメンタリータッチで阿武教子の『兄と共に勝ち得た金メダル』というのは泣きながら見た。録画を確認するのが面倒だけど他の選手も泣けるシーンが結構あった。
日テレは明石家さんまが司会だけあってお笑い色が強かった。正直ウザかったので笑いの部分は殆ど飛ばしながら見たけど美人テニスプレイヤー(名前失念)にインタビューしているシーンは良かった。相手の女の子がうち解けているように見えたのはあの独特のノリの良さのお陰なんだろう。
卓球福原愛のVTRも面白かった。一回戦に勝った後のインタビューで「これで自信がついたんじゃないですか」の記者団の質問に「そんなキレイごとじゃないと思う」みたいな事を言っていたのが良かった。あまり飾ってなくて屈託がない。素直な感じが好印象。アーチェリー銀メダリストの現役教師との交流も興味深かった。アメを貰ったお返しにホタテを送るらしいが妙にしっかりしていて子役みたいだなと思った。