学校へ行こう!

マナーの猫チャレンジメンバーは坂本・井ノ原・森田・岡田の四人。一つ目は立礼焼香。スタジオの長野博に「探ってるなあ」と言われる森田剛。動きがぎこちなくて絡繰り人形の様。でもスーツの立ち姿がスラッとしていて凄く良かった。巻き戻しポイント。香をかき集める姿は小動物の動き。でまたシャツの袖が余ってるのが愛しい。髪型も落ち着いててここのところビジュアル良好。
岡田准一は焼香の経験が無いという事でビジネスの猫大塚氏に「動かさないで下さい」「持ち帰らないで下さい」と正しく突っ込まれていて可笑しかった。「わからないよ」と呟いているのが久しぶりに幼い感じでちょっと可愛かった。一方神妙な面持ちでチャレンジする坂本昌行は妙にリアル。場に馴染んでるし大人でした。こっちは経験者っぽかった。
二つ目のチャレンジは披露宴でのスピーチ。間を持て余して歌い出す岡田准一。しかもちょっと照れながら。マイナスポイントがあるにも拘わらず女性陣からの評価は上々。特に和の猫近藤先生のハートを掴んだらしく、いたく気に入られた様子。大塚氏と意見が対立するも「いいの!」と押し切る勢い。岡田熟女キラーだったのか。メモメモ。何処か頼りなくて放っておけない感じが母性本能をくすぐったんだろうか。焼香の時からその兆候はあったような気がする。井ノ原快彦のスピーチは笑いも織り交ぜてあって普通に上手で面白かった。マナー成立でも良いと思ったんだけどあのノリの良さが徒になってるのか。惜しいな。
森田剛はほぼクリアしていて友達の結婚式とかに出席してそうだなとちょっと思った。あの独特の間と勝手に作った設定「出会って一週間」で面白く聞けた。意外と話の組み立て方が上手な人だと思う。始めに笑わせた分後半のちょっと真面目な話が締まって聞こえる。起承転結があって話の流れが良かった。そのお陰か洋の猫橘先生に気に入られ「これ私好き」と高評価。渋い顔だった近藤先生もその勢いに流され「心は案外こもってたかしら」と納得。何故か大塚氏まで同調してマナー成立していた。あと面白かったのがスピーチを始める前新郎新婦が立ち上がったのを見て地味にウケている森田剛。よく分からんツボだ。
参観日ファッション実態調査で面白かったのは「ここだけの」と異様に高い声で驚く森田剛坂本昌行にも「そんな声高かったっけお前」と言われる程。途中ドン小西は森田剛の肩に手を置いててすっかり慣れた感じ。
カラオケ講座は「耳腐る」の時の森田剛の動き必見。「腐る」の表現は井ノ原快彦が正しい。何でそんな動きなのか分からない妙な動きが面白い。踊っている二人は何だかキビキビしていて楽しそうで良かった。振り遅れる場所が互いに違うのが興味深かった。
モリオの大変身SPでは過去のVTRが流れて今よりも髪の短い三宅健が懐かしかった。やはり短い方が幼い雰囲気。でも長かろうが短かかろうが可愛らしさは違わない。
今日初めて茶髪の坂本昌行を見たけどなかなか良かった。黒髪の方が好きだけど茶色いのも似合っていた。