学校へ行こう!MAX(6/14放送分)

面白かったところ・良かったところのポイントメモ。

  • 野球は平面プレイ

野球をやっているという女の子に対して「ちょっと受けてみたいですよ。彼女の球筋(森田)」「森田さん野球やってないですよね(三宅)」「何言ってんの。俺はねけっこうファミスタとかやってるから(森田)」とやり取りが。
まさか『ファミスタ』が出てくるとは思わなかった。一人で見ていたのに声出して笑っちゃったじゃないですか。いつもの大口叩きにすかさず突っ込む三宅さんが素敵。そしてそれとは対照的に無反応な准いっさん。

  • 反応が薄いというかトロいというか……

皆が『ファミスタ』に反応して見せる中一人無反応な准いっさん。しかし実はよーくよーく見ると皆よりスリーテンポぐらい遅れて反応している。話題も収束している頃「ふぁみすた……?」と呟いています。トロいっ…… でもちょっと愛しい。
トロかったり鬼畜だったり変なスイッチ入ってたりする准いっさんを見るとトキメキます。

  • 後ろ髪

公園で自主トレをしている野球少女に会いに行く長野・森田コンビ。二人の後ろ姿。森田さんの後ろ髪が長いのでしばし見とれる。切っちゃいましたからね。不揃いなのが良い感じ。

  • 逆らわないというか逆らえないというか……

野球の実力を見せて欲しいということで「彼が受けます」と勝手に森田剛に受けさせることを決める長野博。それに対し「キャッチボールをすれば8割(実力が)分かりますから」とボケる森田剛。博さんに対して素直に従う率が高い。というか逆らえねーか。

  • 奇声を発する小動物

そんな訳でキャッチボール。「あっちゅこい!」「ふぉい」と声を出してグラブを構える小動物。「ふぉい」が凄い高音。面白かわいい。
そして身体は逃げつつもきちんとキャッチ。凄いよ森田さん。ちゃんと取れてる。小動物が人間に見えた瞬間。カンドー。しかし2度目は恐がって退散。小動物に逆戻り。「構えんのがもう恐い」とまたしても高音。
野球大会とかで活躍してるのを見たことないので人並みにキャッチボールをしてるだけで感動しました。しかしもっと感動したのはスピードガンで球速測定のとき。ボールが真っ直ぐミットに向かっている。カッコイイ! 男の子なんだなあと。あんまりやってなくてもそのぐらいは出来るのねぇ。
あと夏穂ちゃんがノックに挑戦したとき30分で随分上達していたのが良かった。

  • 裏話の件

野球は素人な森田さんがちょっとした下準備をしていたことに一切触れていなかったのが良かった。それを思うとノックをしている姿を嬉しそうに見つめる姿とか感慨深い。

  • 男子合唱部のコーナー

いつでも可愛い三宅さんがいつも以上に可愛かった。そして7人で唄う『いざ立て戦人よ』が良かった。何だか泣けました。歌部分がカットされていなかったので『江藤くんの学級日誌』第143回を思い出しました。約束を果たしてるなあと。
女子部に愛されている男子部員はどの子も素直で良い子たちですね。部長の人柄も良いしジャンボくんもきちんと癖を直してて好印象。

  • 予告

お髭メイクはともかくダンスの立ち姿とスーツが非常に良かった井ノ原さん。流石ええ身体しとる。『江藤くんの学級日誌』内時間割を見るとダンス対決があるようで。長野VS井ノ原? 何にしても楽しみ。