バース・デイ

今日初めて見た。東山さんがナレーション担当の番組。以前似たような番組があったけどあれのリニューアル版なんだろうか。タイトルと放送局覚えてないけど(時間帯は全く違う)。あとこの番組も広島は週遅れかもしれない。陸上選手為末大の特集。泣きながら見た。
為末選手は4年前に大きな大会でメダルを獲得。そのメダルはお母さんにプレゼント。あげたあとお父さんが寂しそうだったので「お父さんにもあげなきゃなあ」と決意。しかしお父様は末期ガンで他界してしまう。突然の父親の死。以降なかなか良い成績が残せない日々。しかし極限的な辛い練習を続け今回の世界大会で悲願のメダル(銅)を勝ちとったのであった…… てな内容。
お母さんが競技場にいながらにして息子の走る姿を見ることが出来ないんです。見るのが恐くて手でずっと顔を覆ってるの。母親だなあって思いました。
メダルを獲ったあと為末選手のインタビューで「父親に(メダルを)あげたかったんですけど……」と言いながら涙が止まらない様子に一番泣かされた。