女子バレー

仕事から帰ったら日本テレビでバレーの放送をしていたので見た。日本対韓国戦。既に2セット目の後半。グラチャンかと思ったら違ったらしい(アジア大会?)。
面白い面子で試合をしていた。セッターが竹下ではなく板橋。センターが宝来ではなく荒木。(荒木は前回ワンポイントブロッカー)場合によりけりのレフトは菅山ではなく吉澤。イタリアに行って不在中の高橋の代わりに木村沙織がいた。他は前回と同じ大友・杉山・櫻井。
久しぶりに見た木村は相変わらずぽやんとした面持ちでバシバシ決めてた。そして3セット目の終盤ではセッターまでしていた。器用な子だ。はてなダイアリーで『木村沙織』を検索するとセッターということになってるけど。将来的にはセッターになるのかな。でもレフトやライトも普通にこなしていて凄い。(今回は高橋の代わりだったし)
板橋選手のセッターも何だか新鮮で良かった。彼女には彼女なりの持ち味がある感じ。どこがどう違うってのは微妙に言い表せないけど。
他は荒木選手が良かった。良い感じに要所要所で決まってた。何だかパワーもあるし。あと解説によるとムードメーカーらしい。ムードメーカーが二人いるので(もう一人は櫻井)雰囲気が凄く良いんだとか。
試合結果は3-0で全日本勝利。色んなパターンを展開していて層の厚さをまた実感した。
しかし今回放送を担当した日テレはバレー放送に慣れていないのかスコア表示が悪かった。試合が動いているときは常時表示してくれないと見辛い。画像も粗かったけど…… まあこれは日テレのせいじゃないかも。