20世紀少年 20巻

前巻で「しょぼい」と思った部分が実は違うんですよーという展開でホッとしつつも戸惑ってもいる。何しろ大穴ではなく大外から見たことのない馬がいきなり出てきたのだから。この馬最初からレースに参加してたか? この展開が最初から決めていたものなら納得出来るけど流れ流れてこの結果という感じがしないでもない。
「現ともだち」がちらっとでも過去に出て来たキャラクターでもちらっとだけならしょぼいのには変わりはない。モンちゃんかドンキーならびっくりする。びっくりするけどびっくりするだけ。
やはり完全に終わり時を逃している気がする。「ともだち」の正体がサダキヨと見せかけてフクベエだった辺りで終わってたら良かったのに。