広島グリーンアリーナ

心配していた席の埋まり具合は良かったのでホッとしました。そして初見の人が多かったお陰で何かやる度に歓声が上がっていてやってる本人も驚いてました。反応の良さに。私も『あぁここで歓声が上がるんだ』と新鮮な気持ちになりました。というか今回のコンサートのみならずV6のコンサートも初めてって人が結構いたようです。驚き。最初の自己紹介のときに井ノ原さんが「イェイ」合戦で質問してたんです。まあV6が広島に来るのもかれこれ8年か9年ぶりの事ですからね。
喜ばしかったのが森田さんがお髭じゃなかったこと! ちゃんと剃ってた! エライ!(多分当たり前の行為……)大阪に比べて調子も良さそうだったしMCも比較的参加してました。
坂本・三宅コンビの曲説明をする長野・井ノ原の話でインパクトだったのがこのやりとり。
「最近の健ちゃんはファンの間では練乳をかけて食べちゃいたいくらい可愛いと(井ノ原)」「イチゴですか(長野)」「イチゴですよ。坂本さんはどっちかっていうとおたふくソースですけどね(井ノ原)」
うろ覚えだけどニュアンスは大体こんな感じ。なんつーか練乳と三宅さんの組み合わせが「おぉ! その通り!」って感じで面白かった。
「シェルター」でバックダンサーが出入りするのが私たちのすぐ後ろのアリーナ通路でした。行きは長野・三宅コンビが駆け抜け。曲が終わったら長野・三宅と共に坂本さんもこっち側からの退場。そのときちょっとしたハプニングが。引っ込む手前で三宅さんがコケたのです。ファンがどーのとかではなく黒いコードに引っかかって。颯爽と駆けて行ったので私は最後まで見送らなかったんだけどちゃんと見ておけば良かった。その鈍くささ! 愛しいっ! 同行の友人曰く「誰がこかしやがった」的な顔をして振り向いたようなんですが……(三宅さん犯人はコードだヨ!)まあ怪我が無くて良かったです。
MCは他公演で喋ったことも交えつつ新しいこともちょこちょこと。「シェルター」で出番待ちしているとき井ノ原さんは裏で「一人シェルター」を開催している話はどこかでもしていたけど今日はより歌詞の意味を伝える為にゼスチャーダンスをしていた模様。実際やってみせてくれたんですがうざくて面白くて素敵でした。たった一人の観客・森田さんに向かってやってるみたいだけど…… 元気だなあ。出ていく頃にはぐったりなんだとか。
MC凄く長かったと思う。6時半開演で終わったのが9時半頃だった。で。外に出たら大雪でビックリ。入る前は全然降ってなかったのに凄い勢いで積もってた。
あとバンド紹介のときホーンズは『仁義なき戦い』のテーマを演奏(チャララ〜… チャララ〜…ってやつ)きちんと広島ネタを仕込んでて流石だなあと感心しました。