ウェルシティ広島

昨日トニコンに行って来ましたよ!いや〜トニセンはいつでもトニセンだね。以下ネタバレ含む感想。



無駄な方向に手が掛かってるオープニングアニメから始まり、しょっぱなカッコイイダンスを頑張りまくり、何故かカミセンリスペクトなメドレー(V6の曲を間に挟みつつ)をがっつり30分…。テーマを設けた面白MCがあり(広島のテーマは最近ビックリした事)、毎度おなじみ1コーナー以上のネタコント風な何か(無駄に美声だったりミュージカル風コントだったり)があったり。後半もメドレーがあったんだけど何メドレーだったっけ…(今ちょっと思い出せない)ディナーショー風に歌いながら会場を練り歩いてみたり、客席にインタビューしてみたり、懐かしの蛍光手袋ダンスあったり。本編じゃなくアンコールにシェルターをやって異様な盛り上がりを見せた2時間半でした。
トニセンはタッパがあるので衣裳でコート風なのが3つはあって本当にカッコ良かったです。カミセンの曲は前奏を聴くだけで何か笑ってしまいました。歌の方は何つーかもうしっかりし過ぎだし。トニセンに無いもの、カミセンの良い所、トニセンの良い所が同時に分かるメドレーでした。
しかしあのネタコントは長野さんを子持ちの設定にする意味あったんですかね。あれ余計だと思うんですが。長野博長野博の役をやってるんで現実のコンサートに戻ってから違和感があるんですよね。単に食いしん坊貧乏で良かったんじゃないかな。長野さんのソロの歌詞が子供に絡んでれば有りだったけど絡んでないからあんまり意味ないし。必要性ゼロに感じました。むしろ何故その設定にしたのか知りたい。
VTRに行くフリの部分もヤフトピで初日の様子を取り上げられてたのでまあ大体知ってましたが、やっぱり重大発表みたいなのは会場が変な空気になるのでやらない方が良いと思う。ていうか勝手に改善されてると思ってたんだけど初日の不評さは汲んではくれなかったんですね。
あとこのコーナー尺が長過ぎ。お腹いっぱいやり過ぎ。見てて途中で目的を見失いそうになります。何を観に来たか忘れそうになる(紛れも無くコンサートの筈なんだけど)もうちょっと見ていたかったのに…ぐらいで止めないとどんなに良い物でも価値が薄れると思う。