LICENSE vol.8(4/21公演)

去年『週末よしもと』を見て、先週『ふた組のビッグショー(ライセンス&アップダウン)』を見て、生でライセンスを見るのが今回で3回目というなかなかの暴挙でした(ビギナーなのにいきなりコントライブ)間にvol. TALKを挟みたかったけど何ぶんライブが決ったの急だったし…。まさか取れると思ってなかったんですが、友達のチケット運の強さに感謝です。
ふた組のビッグショーも面白楽しかったです。感想ずっと書きたいと思って1週間経っちゃいましたが…(いつも書くのが遅い)順番通りに書いてたらこっちの感想も書けなくなりそうなので先に昨日の感想を。
以下内容に触れた感想(詳しいコントの内容は書きません)



まず前説がVTRでTMRの西川さん(豪華!)っていうかミュージシャンに前説させるそのセンスよ。さすが兄さん、面白かったです。カンペ読んでただけなんだけど『このライブが面白くなかったら全責任は僕が負います』みたいな事を言わされてました(笑)
オープニングVTRはモノクロで、普通に映ってるだけでもカッコ良かった。井本さんの服はよく見る腕のところにライン2本入ってるブイネックのセーター(この間はんにゃのよしログに乱入してた時にも着てたやつ)萌え袖になる確率が高いので私この服好きです。
町中を歩く二人→道ばたに落ちている武器を物色(バット・竹刀・ピストル・ロープ等)→井本さんはバット、藤原さんは竹刀をチョイス→公園で対峙→睨み合う二人→走り出して互いの剣を振りかざし、ぶつかる所でオープニングV終了。
井本さんのバットを持つ姿がそりゃあもうしっくり来ててお似合いでした。藤原さんは竹刀すらしっくり来てなかった(笑)持ち慣れてない感が半端無い。
VTRが終わったらコントスタート。このとき舞台が明るくなって、初めて舞台上を見てそのセットの豪華さにビックリしました。高々2日間しかしないライブにここまで金使ってもらえるんだーと思いました。
舞台奥に高さ70〜80cm程度のLICENSE vol.8の立体文字オブジェ。オブジェは白でバックからライト(多分緑だったと思う)を当てておしゃれな感じ。そして客席寄りの両サイドには70〜80cm×3〜4m程度の電飾看板にLICENSE vol.8の文字(ピンク)。最初のコントに使ってた小道具も6万したみたいだし、それ以外のコントでもセットがちゃんとしてました(衣裳も1回1回ちゃんとしてました)しかしズラ率が高かったですね。ハゲ・角刈り・アフロ・若者系と何かしら被ってたので(ズラじゃないときはタオルや帽子)地毛でやったコントが無かった気がします。
肝心のコントなんですがやはり好みの問題があって、全部が全部良かったって訳には行かなかったんですが1つどんぴしゃに好きなコントがあって良かったです。私的には「夜」が一番好きでした(テンポの良い掛け合いみたいなのが好きなので)あとは「隣人」と「許し(多分このタイトル)」が良かった。
井本さんがチンピラっぽい設定のが迫力ありましたねー。マイクいらないんじゃね?ってぐらい声通ってました(マイク割れてたというか…)ビジュアル的にも色んなのが見れて楽しかったです。何かいちいちかわいらしいというか…(子供役だったりAD役だったり武士だったり…老人すらかわいらしく見えた)
かわいいと言えば、構成がコント→ブリッジの繰り返しだったんだけど、何回目かのブリッジ(VTR)でメールか何かを読んでいて、井本さんへの質問で『好きなみそ汁の具は?』に「おあげさんや!」と答えていたのが可愛かったです。揚げに『お』と『さん』を付けるとは…(何か森田さんを思い出しました。森田さんも"おさかな"とか妙なところで''お"とか"さん"を付けしたりするので)
しかし菊ちゃんと赤羽のナレーションがどの部分だったのかよく分からなかったです。赤羽ちゃんは詳しくないから仕様がないとしても菊ちゃんは分かっても良さそうなもんだったんですが…赤羽ちゃんは最後のコントのやつかなあ…?(自信ない)