八岐大蛇(やまたのおろち)

旧舞(きゅうまい)の演目で王道の「八岐大蛇」を見た。今年1回目の神楽公演。舞台が小さいと八匹出てこない場合があるけど八匹登場。この演目は違う神楽団でも数回見ている。各神楽団で大蛇の技が微妙に違うのが見所。今回も今までに見た事がない技があったのは楽しかった。けど衣裳が地味だったり舞が少なかったりするので大蛇の出てこない前半が退屈に感じてしまう。だから実のところ他の演目の方が好きだったりする。「塵倫(じんりん)」や「悪狐伝(あっこでん)」のような踊りが沢山ある鬼との対決物の方が好き。
神楽はくるくるとターンしながら踊ったり衣裳がキラキラと派手だったり着物の裾がヒラヒラと美しかったりして楽しい。衣裳早替え、火花を散らす剣、蜘蛛の巣効果、お面演出等ジャニーズと被る要素盛り沢山。去年ハマって何回か足を運んだけど今年も出来る限り見て回りたい。