はなまるマーケット(5/26放送)

はなまるカフェゲスト/坂本昌行

おめざが坂本昌行自身が作ったというナポリタン。司会の方々に「美味しい」と好評。「メンバーには食べさせたことあるの?」の質問に「多分…… 無いですねぇ」と。その流れから「グルメな長野くんもぎゃふんて言わせられるかもしれない」と言われるも「絶対言わないですねアイツは」「いや美味しいって」「コレより美味しいナポリタン知ってますから」とやり取りが。博さんのグルメっぷりの話から映画の撮影の合間に一緒にラーメン屋さんに行った話に発展。一軒目がイマイチだったのでラーメンのハシゴをしたそうです。

  • 『子供達』

長野・井ノ原コンビの写真。妙なポーズを取っている二人。もーにんぐ娘の恋愛れぼりゅーしょんでこれに似たフリがあるんだけど… と言っても分からないか。両手を頭の上に真っ直ぐ上げて手首を返して手と手を合わせ中腰になって片足を長椅子の上に乗せている状態。二人とも無表情で写っているのが可笑しかった。
博さんの焼き肉屋のハシゴ話で「太んないから不思議」と言っていたのが印象的。周りのメンバーが痩せているせいで目立たないけどスタイルはちゃんと保っている長野博。流石です。

  • 『大人達』

カミセン三人の写真。椅子に座っている三宅・森田とその背もたれに座る岡田(左から岡田・三宅・森田)。これの三宅さんが超ーべっぴんさん。女の子みたいで可愛かった。そりゃもう物凄く。も の すんごく。この写真欲しいなー。というかこういう三宅さんを随時見られるメンバーが羨ましいです。そりゃあ坂もっさんも「健ちゃんは変わらない。可愛いですね」って言うわと。本当におっそろしー程可愛いかったです。映画の撮影が終わったからか髪を切っていてちょっと短くなっていた。
で。年齢に反してトニセンは子供みたいだけどカミセンは結構大人だと。特に岡田・森田コンビが冷静だという話。

  • 『年中無休』

大・中・小の鍋写真。一人用から二・三人用、大勢用。鍋話から普通にスーパーに買い物に行くという話まで。よく行くスーパーが二つぐらいあって帰る時間によって使い分けているとか。
残りの三枚タイトル失念。先輩からの手紙と舞台稽古中のグランドピアノを弾いているようなものと紙にびっしり手書き文字の写真。
先輩というのは旅行会社に勤めていたときの先輩。台湾(だったか)で一緒に食事をしたあとに貰ったと。体育会系の人で普段手紙を書くような人ではなかったので嬉しかったそうです。
ピアノは舞台でそういうシーンがあるらしい。「一応練習はしてみたけど素人には無理です」と言っていたけど器用なので勢いで弾けそうだけど……(無理か?)。ピアノの雰囲気が合っていてなかなか様になっていた。
最後手書き文字の紙は舞台の台詞を覚える為のもの。紙に書いて覚えているんだそうです。デビュー前に東山さんの付き人をしていたとき紙に書いて台詞を覚えているのを見て以来自分もそうしていると。東山さん曰く森光子さんも同じやり方らしい。この方法だと結構頭に入って覚えやすいそうです。