TOKIOナイトクラブMABO(5/28放送)

森田剛ゲスト2週目。CBC放送は雑音が結構入るので聞き取りが難しい。というか広島で名古屋の電波をキャッチ出来るのがそもそも希な事なので良しとするべきか。ニッポン放送は結構綺麗に入ります(それも不思議)先週分を今週放送していたので先週よく分からなかった部分がクリアに聞けて良かった。
ゲスト2週目はリスナーの悩みを電話で直接聞くというレギュラーコーナーを二人で。オープニングはリスナーから送られてきた心理テスト。以下興味深い結果になった心理テストのコーナーを抜粋。

その1『雨上がりのジョギング中に自動車が水溜まりを通りあなたに水がかかりました。そのときあなたが思った一言』

A「超ムカツク」
B「車を追いかけて文句を言う」
C「何でこんなことに」
D「ついてねぇな…」
これで何が分かるんですか? と言いながら森田剛の選んだ答え『D』松岡昌宏の選んだ答え『A』。この質問で分かる心理は『あなたが失恋したときのあなたの態度』
A→その場の思った感情を素直に出すタイプ
B→未練がありどこまでも追いかけていく・執着が強いタイプ
C→何でフラレたんだよと原因を追及する・納得がいくまで話し合いを求めるタイプ
D→あなたはさっぱり型・これをバネに次の恋愛へと切り返しの出来るタイプ
松岡「どこまでクールなんだよ」
森田「フフフフフフ……」(高音の笑い)
松岡「ねぇ剛」
森田「いや、切り返しますよ」
松岡「切り返しますか(笑)」
森田「ここは… ハイ」
松岡「もコレはコレと」
森田「うん」
松岡「終わったもんはしょうがねぇだろうと」
森田「そーですねぇ」
松岡「なーるほど……。まどっちかっていうと俺もだからその場『わー』っとゆって『アイ分かったよもー上等だバイバイ!』って…」
森田「ハハハ(笑)」
松岡「残さないんだなっ 俺は」
森田「ある意味さっぱり型で(すね)」
松岡「ある意味さっぱり型だね。あーなるほどね。結構当たってるね。コレあれだねぇ城島茂だったらBだね、うん」
森田「追いかけるんだ。ハハハハ…(笑)」
松岡「ストーカー、ネチネチネチネチと『何で捨てたん?』ハッハッハッハッハ… ハッハッハッハッハ……(笑)ねぇ?『何でこんなことに・納得いくまで話し合いを求める(C)』あー V6にいますかコレ」
森田「納得行くまでですか」
松岡「納得行くまで」
森田「これ長野くん……」
松岡「あぁ!」(合点が行くという感じで)
森田「ですねぇ」
松岡「博さん。あぁ。あっ 博さんはちゃんとアレですね。きっと自分自身納得しないと。結構完璧主義じゃないですか」
森田「あ、そうかもしれないです」
松岡「ねー」
森田「ハイ」
松岡「あのー妥協を許さないというか何か、そういうのきちっとしてそうだもんね」
森田「はい」
松岡「おー… いいなークールにまとまったな剛ちゃん」
森田「そうですか」

その2『近所でも評判の悪い猫が昨夜あなたが出しておいたゴミの周りをうろうろしています。あなたならどうする』

A「大声で脅す」
B「石を投げる」
C「棒でどつく」
D「ゴミを回収する」
森田「Bですかねぇ」
松岡「B!『石を投げる』ねぇ。動物虐待です」
森田「フフフフフ……(高音の笑い)ギリギリを……」
松岡「ギリギリね。向こう行けと。俺はもう完璧に放っておきますね」
森田「あっ そうですか」
松岡「うん。だからねぇさっきもそうなんだけど何かをするってのがもう面倒くさいの。大声出すのも疲れるし。石、探すの面倒臭いでしょ」
森田「アハハハ」
松岡「石もその辺にありゃいいけど。手ぇ汚れるじゃん」
このテストで分かるのは『もしあなたが痴漢(痴女)にあったときの態度』
松岡「石を投げるを選んだ剛は『手元の荷物で拒む・また直接手を払うなどして防戦する』」
森田「あーいーじゃないすか」
松岡「おー。俺『放っとく』と選んだ俺はひたすら我慢する気弱な… あっそうなんだ(聞き取れず)」
森田「ホントですか(笑)」
松岡「うん。『またはちょっとだけならっていう気にしない器の大きい人』」

ちなみに残りはA→『やめてください・誰か来てくださいと言える人』C→『痴漢を駅員まで引っ張っていくという勇敢な人』D→『その場は何も言えないけど今度会ったらどうしてくれようと策を考える人』
興味深かったのが松岡発言の長野博に対しての言葉『完璧主義』。あっ そうだね、と思いました。優しいとかお母さんみたいとかの評価を一番に聞くことが多いので珍しい単語を聞いた気分。