学校へ行こう!MAX(5/31放送分)

長野・三宅コンビで卓球少年のところに訪問した際の長野博が素敵だった。話をしながら相手の不意をついて打ち始めるところなどブラックな雰囲気満載。あの鬼か悪魔かというような雰囲気が大好き。
そしてコーラス部に訪問する森田・三宅コンビ。素敵語録満載で良かった。以下面白かったところを抜粋。

  • 勝手にあだ名をつける

メインの学生のあだ名『ジャンボ』を「ジャングル?」と間違える森田剛。さすが雰囲気で生きる男。一応『ジャン』だけは合ってる。あの適当に言ってる感じが面白い。

  • 勝手に曲名をつける

男子部員とご対面したあと挨拶がてらに歌ってもらって一言「おやすみの歌ですよね」と勝手にタイトルをつける森田剛。確かに曲の雰囲気はそんな感じだ。

  • 三宅さんを餌にする

女子コーラス部とご対面したとき「キャー」の嵐を更に高めるため(?)三宅健を女子の方へポーンと押す森田剛。その後三宅さんの斜め後ろに位置していてあくまでも自分は安全な場所確保。

  • 森田・三宅コンビならでは

「おい!メスジャンボ」と女子部員の中に突っ込みどころを見つける森田剛。そのメガネの感じから「キャイ〜ンの天野くんに似てる」と三宅健が言うと「(笑いの)腕あげたな!」と喜びも含め褒める森田剛

  • 突っ込みどころは先生

女子部の実力を知るため全員で歌ってもらう。歌い終わっての森田剛の感想が「また先生操りますね!ウマい事」。歌よりも指揮をしていた先生の指が気になったらしい。

  • 三宅さんまで含まれる

女子との面談も終わり一段落したあと男子部員を前に語り始める森田剛。「しけた顔してんじゃない」「そりゃそうですよ人数集まって…」「キミも含め!!」そんな返しをするとは思わなかった。森田さん面白すぎる。

  • 本人は至って本気

ソプラニスト岡本氏登場のあと「聞きたいなあ」のリクエストに「何歌おう?何がいい?」と聞かれ「オズの魔法使い(!?)」と三宅健。「何でだよ!!」と怒りながらもその天然さにウケてる森田剛。先生の雰囲気のみで出てきた言葉で実際そんな曲があるかどうか謎。それにちなんだ曲があれば聞く気だったんだろうけど。
終始森田剛の妖怪アンテナがぴよんと立っていたのも素敵ポイントでした。