学校へ行こう!MAX(6/7放送分)2

「ニッポン学生の声 大ローラー作戦!」のOP。森田さんの分け目が右になっていて何やら珍しい雰囲気。かわいらしー感じ。先週も(だったか)ちらっとこの髪型の映像ありました。放送順バラバラみたいですね。
あとこのコーナー中に度々出てくるみの宮イラストって凝ってますよね。一体何パターンあるんだろう。『対決』の構えをしてたり『自信満々』だったり。その場その場に合ってて見ていて凄く楽しい。
今週放送分『男子合唱部』と『ディベート部』は素人学生がキャラ立ちまくりで大活躍。勿論訪問している森田・三宅コンビも相変わらずなノリで本領発揮。以下面白かったところを抜粋。

  • 相変わらず大口叩きの森田さん

『学生の声』のVTR開けにみの宮とディベート部の話になり「V6対ディベート部みたいなのは? 負けるんじゃないV6?」とみの宮。それに対し「ケチョンケチョンにしちゃうでしょ」と森田剛。ケチョンケチョンて…… 久々に聞いたよ。大口を叩いて『笑いの振り幅』を作る森田さん。振り幅は大きければ大きいほど効果的ですからね。まあ本人はあまり意図してやってないでしょうけど。

全国5位の実力部員を前にいきり立つ森田剛。それを押さえるため彼のアゴを掴んで止める三宅健アゴを持っちゃう三宅さんよりも持たれても平然としている森田さんに驚く。

生徒のみならず先生までもキャラ立ちまくり。喋り方がアナウンサー風。かつ舌が良くハキハキした感じ。フジテレビにいそう。

  • あだ名は鶴ちゃん

ディベート対決前の作戦会議で同グループの素人学生鶴田くんを鶴ちゃん呼びする森田剛。早々と馴染んじゃってる。

  • ヨダレはマズイよ森田さん

鶴ちゃんの説明中に何のツボに入ったのか思わず吹き出す森田剛。ヨダレ? 大丈夫か? 一応アイドルじゃけぇね、頑張って引っ込めて。

  • OKOK

ナイフの説明をする三宅健の言葉に一喜一憂な鶴ちゃん。頷きながら小さな声でOK出し。その様子に横でウケてる森田剛。質疑応答はグダグダでもチームワーク(というか雰囲気)はバッチリな三人。

  • 自信満々森田さん

ネルシャツの質問「猛獣がいたらネルシャツで身を守れるのか」に「はい!」と自信満々に答える森田剛。目がマジ。その自信はどこからくるのかかなり本気。隣の鶴ちゃんが「えぇ!?」っと驚いてナイスリアクション。そのあとつらつらとネルシャツ語りを展開する森田さん。鶴ちゃん笑いを堪えるのに必死。

  • 素人娘の「結構です」

森田剛の長くなりそうなネルシャツ語りを「もう結構です」の一言で終わらせるBチームのかわいこちゃん。良いオチがついた。あのまま放っておいてもどうにもならん。

  • 鶴ちゃんのキメ音

Bチームに質問攻撃をする鶴ちゃん。言い終わった後良いタイミングで右手に持ったボールペンを「カチッ」と鳴らす。自ら効果音担当。またしても隣でウケてる森田剛

  • 小学生並森田さん

ピンチの鶴ちゃんに代わりお米の質問を浴びせる森田剛。二行の質問を早口で言う様がまるで小学生のよう。ここでも鶴ちゃんが驚いたりウケたり良いリアクション。
そのあと更に精神面の質問をするが答えている最中に「もういいです」と無理矢理話を終わらせたりして『もう結構です』の真似(仕返しとも言う)をする様も小学生(現在26歳……)。

  • サバイバルな女って……

三宅健の「彼氏いるんですか」の質問にこの日一番の同様を見せる鶴ちゃん。当の本人は頑張って反論しようとするも途中で訳が分からなくなり「何言ってるんだろう? 何でもない!」と断念。しかし尻切れトンボにならないのが凄い。ナイス自分突っ込み。

  • とにかく最後までナイスリアクション

対戦終了後『ネルシャツは最初から着ていけばいい』というBチームの言葉に『なるほど!』と手を打ちピシッと指さす鶴ちゃん。それを見て「なんだ(手を打つ)コレ!?(指を指す)」と真似する三宅健。鶴ちゃんは最後まで良い仕事してました。

  • あだ名は係長

『男子合唱部』最年少を捕まえて「係長」呼ばわりな森田剛。しかし落ち着いた雰囲気でハマっているのでごもっともという感じ。

  • 大人な対応森田さん

ソプラニストの岡本さんを舞台に送り出す際「僕等はすみませんけどこちらで見てますので」という森田剛ディベート部コーナーで「大人な対応をお願いします」と言われた人とは思えない。

  • 舞台袖にて

舞台に上がった男子合唱部の4人を袖から見つめる森田剛。完全に素の顔。心配そうに見つめる顔が非常に素敵でした。