学校へ行こう!MAX

番組は8時54分までなのに何故か予約が48分になっていて6分程録れなかった。たかが6分されど6分。録画が切れたのは『アナウンサー志望の女の子が憧れの場所でカメラに向かうぜ。CMの後でね!』という場面。一番いいところでプチっと切れた。切ない。結末と次回予告は6分もあれば十分なのね…。
冒頭コーナーは天才ダンス少女。せっかくの正装なのに笑いに走る井ノ原さん。まあバラエティだからしゃーないか。でもシルエットにはときめきましたよ! 長野さんは俯き加減でステップに悩んでる顔が凄く男っぽくて格好良かった。男っぽいと言えば天才少女のまりあちゃんにステップで迫られて困惑しているとき男の人になってた。長野さんは勿論男の人ですが普段は「保護者」「年長者」「鬼畜」と男以前に違うオーラが出ているので単純に「男の人」な感じだったのが珍しかった。滅多に見られない貴重な雰囲気。まりあちゃんもスタイルが良かったしそら困るだろう。(若い子にどぎまぎするってのにも戸惑うでしょうし)
ダンスレッスンで屈んだら『ピッ』っと音のする装置を付けての練習に井ノ原さんがピッピピッピうるさくて面白かった。まりあちゃんも大ウケ。長野さんに「うるさい」と怒られるも何故か先生が「返事してるのよね」とナイスフォロー。ナイスコンビネーション。先生に2度ほどクイっと顔の向きを修正されたのも笑った。特に2度目は「ピッ」と音付きだったので倍面白かった。
最後のまりあちゃんとのダンスは短いながらもちゃんとしていて凄かった。簡単そうにこなしているけど普段から踊っている人だからこそ成せる技だなと。単純に「凄〜い」とならずに笑いがいっぱいだったのもらしくって良かった。
インタビューで広島の空手少年がお弁当食べていたのは平和公園の敷地内でした。見慣れた風景。カタを披露のとき後ろの噴水の奥に見えるレンガの囲いは原爆ドームの一部です。映ってないけどその向こうに道路を挟んで市民球場があります。「カタを覚えた」と言ったあと絶妙なタイミングで「見せんよ」と言った空手少年はいい味出てたなあ。

森田さんの感想はそんなに長くならないだろうけど今日は力尽きました。おやすみなさい。