零のかなたへメイキング(9/10放送)

ドラマ放送日の午前中に放映。主演の山口智充森田剛の両名で特攻縁の地である鹿児島を訪問。森田剛は完全に山口さんにお任せ状態。素に近い状態だったので大人し目だった。お互い気を遣ってる感じだったけど良い雰囲気。
知覧町で実際特攻に行った人の話で泣いた。蛍になって帰ってくると言った人とか妻が先に身投げをしてしまった人とか。人が人を想う気持ちが凄く切なかった。      
今まで見る機会に恵まれなかった森田剛の断髪式を初めて見ることが出来て良かった。後ろ髪って結構伸びてたんだなあ。いつも不可解にぴよんとハネているつむじの毛も見納め。途中のモヒカンはひよこみたい。
現代の髪が長いシーンはカツラだったんですね。てっきり地毛で長いときに撮ったのかと思ってた。よく考えたら地毛は黒かったんでした(カツラは茶色目)。撮影の効率も悪いし当たり前か。
カツラを取ってメイク直しをしているときおどけて頭を隠している姿が何ともかわいらしかった。かつらを渡したスタッフナイス。まるで帽子のように適当にカツラを被っていたのも可笑しかった。