テレビジョンNo.43(昨日の続き)

『6つの質問』のこと

坂本昌行Q2『ほかの5人に負けないものは?』→『包丁使いは誰にも負けない』

「キャベツの千切り、タマネギのみじん切りは昔から得意」と坂本昌行。包丁のみならずフライパン使いも上手ですが。VS時代のVVV6でとろとろオムレツを作ってみせたときはアンタ一体何者なんだ… と思った。

森田剛Q4『影響を受けた共演者は?』→『橋本じゅんさん』

「舞台で共演した橋本じゅんさん。仕事への取り組み方に刺激を受けた」と森田剛。橋本さんの存在って大きかったようです。たるんできたなって時期に渇を入れてくれたりアドバイスしてくれたりしたらしい。初耳でした。良い出会いがあって良かったね。

長野博Q6『V6としての野望は?』→『野望…考えたことない』

「コツコツ型で振り返ったら知らないうちに何かを得ていたってタイプです」と長野博。個人的に『野望』って言葉が凄くお似合いだと思うんですが。まあそれは単なるイメージだけども。確かに何か一つのものに向かって突進てタイプではない。堅実だよなあ。

三宅健Q2『ほかの5人に負けないものは?』→『水泳なら負けないと思う』

「6人の中でなら自信ある」と三宅健。水泳と言えば24時間テレビ(多分パーソナリティを務めた年の)で身障者の水泳選手を訪問したときの事を思い出す。同じ条件で勝負ということで三宅健は両腕を使えないよう後ろで縛って泳いでた。そんなことが出来るんだとビックリ。結果は負けてたけどそれより何より25mだかを息継ぎ無しの潜水でドルフィンキックのみで泳ぎきるのって凄くないですか。凄いです!
今もうひとつ思い出した。かなり初期の「伊東家の食卓」で車ごと海に落ちたときの裏技をスタントさながらにこなしていた。早々そんなシチュエーションになることは無いだろうけど。この技は泳ぎに自信が無いと出来ないと思う。あと恐い物知らずな性格が良かったのかも。裏技は車が沈みきってからドアを普通に開けて脱出するというもの。普通沈み途中では水圧が邪魔してドアは開きません。車ごと海に落ちたら普通パニックになるだろうけど落ち着いて対処すればちゃんと脱出出来るよーという実験。しかし実践してみせたとき落下の衝撃でフロントガラスが割れたのがちょっと危なかった。お陰で浸水するのも早かったし。でも怪我もなく実験も大成功。当時アイドルに何させるんじゃいと思った記憶がある。

井ノ原快彦Q3『ソロ活動の思い出といえば?』→『悔しさも残ってるトイヤー』

「知人に“もっとできたんじゃない?”と言われて悔しさが残ってる」と井ノ原快彦。本人的には不満のようだけど「トイヤー」はミステリーサスペンスな内容で面白かった。全裸でシャワーシーンがあったり女優さんと濃い絡みがあったり。シャワーシーンは客席には背を向けてたけど反射したガラス(鏡だったかも)に上半身は映ってるのに大事なところはちゃんと上手い具合に隠れてて妙に感心した記憶がある。

岡田准一Q1『10年前と何が変わった?』→『納豆を食べられるようになった』

「ダメだった納豆が健くんのオススメにより食べられるようになりました」と岡田准一。彼のほっぺがまだ色付いていたころ何かに目覚めた三宅健が色々と世話していたことを思い出す。このエピソードが同時期だったかは定かではないけど。でもこのお兄ちゃんと弟の関係はすぐに崩れた。頼り頼られの立場は逆のものに。