ホールドアップダウン(ネタバレ含む)

その前に。
友人のルリ王は忘れ物が多い。今日も映画の前売り券を忘れて来てた。クリアファイルの引換券は持って来てたのに(何でやねん!)確認しなきゃいけなかったのか…。でも事前に他の友達から『忘れないように』ってメールしてもらってたのに。本人よりもこっちがガッカリするのでいい加減忘れ物癖を直して欲しい。ついでに落とし物癖も直して欲しい。今回代体に行ったときは旅の途中で所持金が底をついてた。で。途中でお金が無いとこを忘れていた。頼むからその忘れ癖何とかしてくれ!

さて本題。
今回2回目ということで前回面白かった部分を待ちかまえながら見てました。以下待ちかまえポイント。

  • お前が落ち着けと言いたくなる森田さんの「落ち着いてー」
  • 交番にて。拾った鍵の正体に気付いたときの准一の雄叫び
  • 准一の見事なはねられっぷり
  • 准一をイエス様だと勘違いした森田さんの呟き「東洋人だったのか」
  • 長所を語る快彦「好きな言葉は指定席」
  • 快彦のラブラブ演技「え〜取られたぁ〜」
  • 通り魔を撃つつもりがうっかり拳銃落としちゃう坂もっさん
  • 豹変後の長野博「乗れよ」
  • 更にパワーアップした長野さんの「恐いか」
  • カットがかかると思って続けた快彦のラブラブアドリブ演技「さっきの怒った顔、もう1回やって」
  • ひったくり犯を追跡するために警官帽子をかぶって敬礼する森田さん
  • エス様と再会した森田さんの「臭い…… 魚臭くなってる」
  • 華麗に手錠を外す三宅さん
  • 手錠を外して追跡中のデコトラ車内での三宅さん「何だよ」「見んなよ」
  • 伊武さんの『正面を向いているときは瞬きしてない』演技
  • バーカウンターで女性に迫られる辺りの森田剛
  • 森田さん2度目の「落ち着いてー」
  • アクションシーン全般
  • バスに乗ったあと到着時間を聞いて高橋さん「まあ近い〜」
  • 結婚式にて。唯一カメラを向ける三宅さんの微笑み
  • デコトラを持って来てくれた彼女に照れ笑いをする森田さん

チケット売り場の近くに映画を観た人の感想が貼ってあって面白かった。2行だけ「長野博が恐すぎる」とか。ごもっともだ。ストリートミュージシャンが走ってる絵が妙に上手だったりとか。もう1回ぐらい観たいけどDVDが出るのを待つかなあ。