『喰いタン』第4回

食卓を囲む探偵事務所の面々におばあちゃんが加わり益々家族の食卓といった風情。『喰いタン』て推理モノというよりホームドラマって感じですね。以下ポイント箇条書きで。

  • 京子ちゃんの奇声に驚いた涼介がおもちゃの動き
  • グレーに模様入りのセーターがお似合いな涼介
  • 依頼者(おばあちゃん)に対して手を後ろに組んでぴっと背伸びをしている涼介(かわいい)
  • 絶妙な言い方「俺はちゃんとしていないのか?」
  • はしゃぐ涼介&京子「2と2で400万!」
  • 取調室に通される涼介
  • アパートに入る前『ゲッツ』な涼介
  • 定食屋で聖也に対して動きが機敏な涼介
  • 『更級(さらしな)』が読めない涼介
  • おばあちゃんの「家族で鍋囲んだの…いつだろう」を聞いてしょんぼりする涼介
  • 駆け落ち話を聞いて京子ちゃんにゼスチャーアピールする涼介
  • 白セーターがお似合いな涼介
  • ぎこちなく聖也に突っ込む涼介
  • 食に貪欲な聖也「毒かあ… どんな味がすんだろ」
  • キャサリン(チェロ)で腹ぺこをアピールする聖也
  • 『どうしてお腹が減るのかな』の合いの手は「あ・そーれ」
  • その曲に合わせて足でぴこぴこリズムを取る涼介
  • 大型犬の名前はセイヤ・小型犬の名前はリョースケ
  • セイヤ(犬も人も)は『おかわり』が大好き
  • セイヤにびっくりして聖也に抱きつく涼介
  • 涼介くんの携帯メモリーのカ行にはカメコとカレン
  • 赤ブイネックがお似合いな涼介
  • 毒に苦しむ振りをして涼介にすがる聖也

京子ちゃんメインの話かと思いきや今回も涼介くんの出番多かった。キャラクターのせいでしょうか。しかし涼介くんは賢い(?)設定じゃなかったんですか。今や『真面目で優等生』な部分は金田一が補っているような。涼介くんはちょこまかと動いてまるでマスコットのようです。
細身の東様に身体事飛びついてもびくともしない森田剛の軽さに改めて驚きました。定食屋で立っているときの足の細さにもびっくり。お前はルパンか! というぐらい。
さて次回。金田一くんメインの話なんでしょうか。涼介くんはまたちょこまかと動き回りそうですけど。