『喰いタン』第5回

涼介&金田一コンビは見た目の雰囲気から何から馴染みまくりですね。普通大人と子供のコンビとなると雰囲気の差が出るもんなんですが。あの友達感覚な空気が凄い。以下ポイント箇条書きで。

  • 茶色ベストがお似合いな涼介
  • 金田一に「涼介くん」呼ばわりされる涼介
  • 「京子さんにチョコ貰いたいんですか?(金田一)」に「うん……」と素直に頷く涼介
  • 失恋濃厚の金田一を慰める涼介「世の中色々あるわな」
  • さとうたまお風味な喰いタン「五十嵐さん! プンプン!」
  • チャリで尾行をするチビッコ探偵涼介&金田一
  • 涼介のチャリのカゴに描いてあるイラストがかわいい
  • 高野&涼介のボケ会話その1「モテモテってこと?(涼介)」「これ以上持てないって遠慮してきたんですけどねぇ(高野)」「その"持て持て"じゃねーよ(涼介)」
  • 高野・涼介・京子で密集して『シー』ってするところ
  • お茶の席で高野のお辞儀を真似して『ペ… ペコリ』する涼介
  • 正座しているときの涼介の腕の角度
  • 足が痺れて真っ直ぐ歩けない涼介
  • 紺色セーターがお似合いな涼介
  • 子供には優しい緒方警部
  • 桃ちゃんと五十嵐の夫婦コント
  • 涼介の顔を鷲掴みする喰いタン
  • 高野&涼介のボケ会話その2「チョコレートケーキをおかずにご飯喰うの?(涼介)」「そんな訳ないでしょう。このバカさん!(高野)」
  • と言われて首を傾げる涼介
  • すっかり警察と連携が取れている探偵事務所
  • 五十嵐さんと愛娘の心温まるチョコ受け渡しシーン
  • ノリで『LOVE』と書く京子ちゃん
  • 言い方が面白い涼介「おもわせぶり?」
  • チョコを貰って「京子ちゃん、どうもありがとう」と言って三人でペコリ

相変わらず話は無茶苦茶な部分が結構あった。今回一番気になったのは話の本筋には全く関係が無かった中学生の身辺調査。五十嵐さんの愛娘が探偵事務所に依頼に来るというストーリー上の問題の為だけに出てきた。彼が後々事件と関係があったら物語として面白いのに。無理かー。