五輪フィギュアスケート・エキシビション(2/25NHK総合)

「ゴールドメダル」のアナウンスで登場した荒川静香選手は凄く堂々としていて綺麗だった。青い衣裳が似合っていて長い手足を活かした演技がまさに『女王』という感じ。試合では得点にならない『イナバウアー』を見せつけるかのように優雅に披露する姿が美しかった。採点方式に苦しみながらも自分らしさを追求し続けた荒川選手は凄くカッコイイ。荒川選手って『女王』の称号が凄く似合う人ですよね。若いのにあのどすーんとした貫禄はどこから来るんでしょうか。
あと恥ずかしながら今回のエキシビションで初めて『アイスダンス』競技の存在を知りました。フィギュアは男・女シングルとペアだけだと思っていたので。今はてなで『フィギュアスケート』の項目を見てみたらシンクロってのもあるんですね。オリンピック競技には無いようですが…。ちょっと勉強になりました。