VVV6東京ブイシュラン2『ステーキ』の回

まず面白ポイント箇条書きで。

  • 新人扱いな森田剛
  • 6歳児扱いな森田剛
  • おろしポン酢+タバスコで食べた後手がずっと小さい前習えのまんまで固まってる森田剛
  • 1軒目から調子に乗って食べ過ぎちゃった森田剛
  • 長野博の非凡なコメント「玉ネギの消化酵素が俺の口の中で営業してる」
  • 「いただきます」改め「いってきます」な森田剛
  • 「蝶野さんが恐ぇから」"スンゴイ食う"宣言をする森田剛
  • セコンド付きでステーキを食す森田剛
  • ステーキを口に入れたまま帰ろうとしている森田剛

という訳で。いつもの伊集院&森の大食漢コンビに初挑戦の森田剛。1軒目の最初どういうキャラで行くか決めかねて見えた。いつも通り「うまい」の簡単コメントを言ったかと思えば語ろうとしてみたり。Tシャツ拒否から入ったのを見ると本当に准一さんとは別キャラでマイペースに最後まで付いて行くつもりだったのかもしれない。
でもマイペースに付いて行くのは長野さんで間に合ってるので結局は『食べ過ぎキャラ』に収まっていたけど。バラエティ的に正しいとは言えこのキャラってギリギリだからハラハラする。自分は好意的に見てるので何のポイントも下がらないけど普通に見てる人には不快に思われ兼ねない。実際最後のお店で「多分おいしい」とか「いらねぇ」とか言ってるのは見た瞬間は笑えたけど冷静になるとちょっと微妙だった。全体の流れで見る分には良いけどあそこだけ見ると印象が悪い気がする。なので「4軒目なんです!」とフォローして廻りたい気分になった。
しかし回を追う毎出てくる量が多くなっているので今回は伊集院さんもキツそうだった。明らかに途中戸惑ってた。森さんはどこまで食べていたのか分からないけど上手い具合に盛り上げてフォローしていた。

テレビプロデューサーが選んだステーキランキング

  • 1位・3軒目『リベラ(目黒)』1ポンドステーキ・和風タマネギソース
  • 2位・1軒目『みその(西新宿)』鉄板焼ステーキ元祖の店
  • 3位・2軒目『CHACOあめみや(千駄ヶ谷)』炭火焼石釜の超特大ステーキ
  • 4位・4軒目『マザーズオブ鎌倉(上野)』葉山牛ステーキ