女子バレーWGP・日本×キューバ

今回は見なくてもいいかなと思いつつもやはりタイマーを。結果は3-0で快勝。キューバはキャプテンと主力メンバー一人を欠いていたけど他のメンバーは揃っていたみたいなので快挙との事。全日本は大友選手が不在だったし。スタメンは見慣れた面々だったけど控えの選手は知らない子が結構いた。1セット目は接戦で勝てそうなのにやっぱり駄目なパターンになるかと思ったけどちゃんと勝てた。2セット・3セット目は結構日本ペースのまま最後まで行けていた。
竹下選手はいつも気になってた薄めの眉がきちんと描かれていて良かった。それで相変わらずの身のこなしでレシーブが凄かった。長身チームのキューバ相手に強気の2アタックも見られたし。
高橋選手は茶髪になっててユニホームの背に書いてある名前がコートネームのSHINだった。あれって本名じゃなくても良いのか。他の選手が派手に決める中相変わらずのいぶし銀プレイで難しいとこでもビシッと決めてた。高橋選手ぐらいになると決めて当然っぽい扱いなのでもうちょっと取り上げてくれいという感じ。
菅山選手は今回リベロ。前回は普段リベロなのに全日本でアタッカー、今回は普段アタッカーなのに全日本ではリベロという逆パターン。後半目立って活躍をしていた。荒木選手は今回スタメン。凄く上手くなってた。10キロ体重を絞ったとかで動きが良くなってて色んなプレイが見られて頼もしかった。
大山選手も凄く上手くなってた。以前は技も精神面も不安定だったけど安心して見られるようになった。木村選手は相変わらず器用だった。初めて見たときからずっと安定していて上手い気がする。杉山選手も安定していてもうベテランの域に達して見えた。