代々木体育館

金曜日はもの凄く暑かったのに土・日は雨模様で微妙に寒かった、そんな東京。土曜から東京入りしてましたがチケット振り返られちゃったので日曜のみの参加です。そんな訳で、以下ちょいとネタバレ気味な感想を印象深かったところのみ順不同で。

ステージセット

基本ステージの造りはシンプルだけど、中央の菱形の台がぐるぐる回って大活躍。席がスタンド2階の舞台寄りだったので裏っかわの様子も見えて面白かったです。准ちゃんが菱形ステージからポーンと飛び降りるとき、小さいマットが用意してあって着地したあと素早く片付ける様子とか、准ちゃんのピアノスタンバイとか。
演出面で特に真新しい物は無かったけど、特攻・紙テープ・花火・紙吹雪・炎などの飛び物が多かったのが楽しかった。

ボイストレーニングの件

森田さんが雑誌で『初めてボイストレーニングした』話をしてたんですけど、その成果が凄く出てました。今までちょっと自信なさげだった声がしっかりした歌い方になってて、その様子から歌うことを楽しんでるように感じました(歌うの好きになったかな?)。

森田さんの○○の件

金曜から見てるルリ王とS女史と合流してまず言われたのが「今回ニット帽とキャップ無いよ!」だったのに、何と私が見た回からキャップがっ…!(2曲程) ちょっと!どういう事よ!ヒドイよ!帽子が無いって言われてたからわくわくしてたのに(コ…コノヤロウ!)。
でも可笑しかったのが帽子で登場したとき隣の隣で見てたS女史が慌てて「昨日までは無かったんよ」とわざわざ弁明してくれた事です。いや…うん、分かってる。嘘ついたなんて思ってない。しかし目を疑うってのはああいう事を言うんだなと実感。ちなみにお髭はありでした。席が遠かったので引きで見る分には大して影響無かったです。

もっとトニセンに…

『愛しのナポリタン』をやる為にV6内でトリオ・ザ・シャキーンを結成すべく、森田さん以外のメンバーをマジじゃんけで決定。一人目は早々に准ちゃんに決定。決まった瞬間、後ろのセットに向かって打ちひしがれてた(万が一健太くん役に決定した場合、本家と同じ黒の膝丈ズボンを履かないといけない)。聞くところによると准一さんは連続で勝って(メンバーに選ばれて)いるらしい。
三宅さんと長野さんが負けて勝負は井ノ原VS坂本に。トニセンが舞台中央でやいやいやってるのに、カミセンは後ろで水飲みタイム。それに気付いた井ノ原さんが「カミセン参加しろよ」「お前らもっとトニセンに興味持てよ」「この画図らに興味無いのは分かるけど…」と拗ねてました。更に面白かったのが戻って来た森田さん「どっちが勝った?」に「まだ決まってねーよ」と返す井ノ原さん。カミセンちょーフリーダム。『これがいつもの風景』とは三宅さん談。
結局井ノ原さんが勝ったんだけどまだ一度もやってない坂本さんに無理矢理譲りました(負けたんだからバツゲーム〜的なノリで)。そんな訳で坂本さんが健太くん役をゲット(客席拍手アンケートにより決定)。

准ちゃんによる東さま

歌マネしながら歌ってて上手でしたよ。あの衣装似も合ってたし。最後の『ナァァァァポ〜リィタン』のとこで客席が『おぉ』っと歓声が。

坂本さんによる健太くん

もう超出オチ。黒斑メガネに髪はピッチリ7:3で決め、例の膝丈ズボンを着用。存在自体が既に面白いのに駄目押しの台詞「秘密でぇす」ちょ…坂本さん!笑い死にさす気か!(どうしようかと思った)すんごい普通に低い声で淡々と言ってて腹筋崩壊するかと思いました。

後輩が来てくれたよ

まっすーが見に来てくれてました。MC途中でステージに上がってちょっとお喋り。色んなグループに所属してるよねーとか色々喋っているとき森田さんは全然参加せず。しかし突然森田さんまっすーに話しかけます「靴のベロ大きくない?」オイ、いきなりそこかい!森田さんの着眼点が凄すぎます。でもよくファッションチェックしてる気がする。以前嵐の子たちが来てくれたときも相葉ちゃんの穴開きTシャツを気にしてたし、光ちゃんの金だか銀だかの靴にも突っ込んでたし。
一通り話したまっすーがボックス席に戻るべく准一さんの隣を通り過ぎたとき、今度はピンと来た三宅さんが突然「ますだおかだだ!」と叫びます。足を止めて戸惑うまっすーに対し、突然の発言にも拘わらず「ぱあっでた 」と言う准一さん。その反応の早さにビックリしました。