福岡マリンメッセ(10/7公演)

降水確率が50%だか60%だかで雨振りの予感満々、そんな福岡。広島を出たときから曇り空で天気が悪かった。がしかし、雨全ッ然振りませんでした (超ミラクル)それって雨女の異名を持つハリーがビニール傘を持って行ったからですか…(それとも強烈な晴れパワーを持った人が福岡入りしてたんでしょうか)そんなこんなで以下印象に残ったところメインに感想。


そう言えば代体の感想で演出にシャボン玉って書いちゃったけど福岡で見たらそんなもん無かった…すみません。福岡で見たら紙吹雪でした。どうも目の錯覚だった様です(ファンシーな見間違い)なので代体のシャボン玉の記述はさくっと消させてもらいました。でも福岡でサンダーバードの時に特攻が無かったのは会場仕様だと思われます。

長野博生誕

MCにて。2日後が長野くんの誕生日だよね〜という井ノ原さんの言葉から、後ろの菱形台の側面(電光)とモニターにハッピーバースデーの文字が。自然と沸き上がる『ハッピーバースデー』の歌声。音頭を取らずに自然発生で歌いました。

三宅さんの仕込み

知り合いの9歳の女の子が代体のコンサートを見に来てくれて、感想をメールでくれたそうです。そんでそれが面白かったからつって『メモして来ました』と三宅さん。まさかわざわざメモって来たとは…!(意表を突かれました)面白いコだな。何かファーストコンサートか何かで手紙を朗読したのを思い出したよ。
感想は一人一人について書いてあって、概ね好評。んで三宅さんが言いたかったのは、手塩にかけて育ててきたのに(この表現が既におかしい)”カッコイイ”の座を森田さんに奪われてしまったと言う事。森田さんにだけハートの絵文字が使ってあってトキメキを隠せない様子だったとか(お髭なのにね…とんだ上級者だよ)それを受けての森田さんの言葉「何年待てば…」が面白かった。結果三宅さんは『女って生き物は移り気だ!』と結論付けていました。

ナポリタン当番

またしても准ちゃんが歌う権利を1番にゲット!マジでじゃんけん強ェ。二人目はツアーが始まってまだ一度も勝ってない長野さん。で問題はどっちがどの役をやるかです。じゃんけんで決めるかと言う長野さんに「あっち向いてホイが良い」と准一さん。しかし自分でリクエストしておきながら負けちゃいました。そんな訳で健太役を准一さん、東さま役を長野さんがやる事に。
准ちゃんの健太役似合ってましたねー。何か幼くなっちゃっててかわいかった。ソロ部分の入りをちょっと失敗してて、終わったあと森田さんに怒られてた。やる前は結構皆嫌がってるけど、やってしまえば楽しいらしく坂本さんが健太くんの振り付きで「また"コラボレーション"ってやりたい」と言ってました(癖になったか?)あの出オチっぷりは面白かったので私もまた見たいです。

無茶振りだよ森田さん!

森田さんのソロでコール&レスポンスやらされました(無茶な!)歌い始める前に「一緒に歌ってくれますかぁ〜?」とソフトタッチに言う森田さん(曲調が曲調なだけに)私『えぇ!?』って思いました。会場全体も動揺してたような…(当然だ)森田さんが手本を見せて『ハイッ』てマイクを向けられたときにはどうしようかと思いました。一応頑張ったけど…(1勝2敗ぐらい)
何かいきなりだったなあ。楽しくなっちゃったのかな? そもそもこの曲アカペラで始まるけど、今までの森田さんを考えるとあんなに堂々と歌い上げてるのがとても珍しいです。声がよく出て歌う楽しさでも知ったのかな? にしても曲調は選ぼうぜって感じなんですが。でも本人も失敗しちゃったって感じで笑ってましたけど。その笑顔が何かちょっとかわいらしかったです。