バレーとフィギュア

7時台は主にバレー、8時台にフィギュアを見ました。昼頃ヤフトピに真央ちゃん優勝の記事が出てたのがこの試合なのかなーと思いながら見てました。昨日のショートプログラムを終えて3位だけど、フリーで逆転優勝するなら見ようって感じで。あと衣裳が凄く可愛かったので見たくなった。昔オードリー・ヘプバーンが映画で着てたような白と黒のラインでデザインされた衣裳。良く似合ってて可愛かった。
で結果は手堅い演技で見事逆転優勝。逆にショートプログラムを終えた時点で1位だった外国人選手は緊張の為か何回か転倒して7位に転落。怖い世界だなと改めて思いました。最初のジャンプは決めたんだけど次ぐらいに転倒して、その後立て直しがきかなかった。心が折れる様を見たような気がする。でも解説で荒川(静香)さんも言ってたけど良い経験になったんじゃないかなあ。
一方のバレーは1×3で負けてしまいました…。4セット目は凄い大差で勝ってたのに逆転されちゃったんだよなー。見てるこっちも途中から安心してこれは勝てるって思って見てたんだけど本当油断は禁物だと思った。