気になること

Perfumeの発音が香水と同じパフュームかと思っていたら違ってビックリした!というブログをたまに見かけるけどフュームって広島弁寄りの発音なんですかね。私(広島県民)は最初っからフュームだと思ってたんで…そこまで詳しくない友達も同じ発音だったし。どうなんですかね(違うか?)。まあ何でも良いから早くフュームで定着すれば良いなー(Perfumeの発音が統一されたときが世間に認知された時かもしれない)。
一方私がこうだと思っていたのに違ってビックリしたのは℃-uteです。かわいいと同じ発音でキュートかと思ったら給湯と同じ発音でビックリ。こっちは音楽戦士で見たとき本人達がちゃんと正してました。どっちとも元ある意味とは異なる発音をするって所は同じですね。
ついでに宇多丸さんがあ〜ちゃんの事をエーチャン(矢沢の)と同じ発音をするのが気になります。何でそんな発音なんだろ…そっちが標準語発音なんですか。謎です。(1/31追記※最近のラジオを聞いたら正しい発音になってた…!それも不思議…)