大阪城ホール

広島に帰って来ました。心地よい疲れで眠いです。今回のコンサートは本当に良かったです。もしかしたら賛否あるのかもしれませんが…私にとっては良いとこばっかりで楽しかったです。以下短いですがネタバレを含む感想。



私的に良かった所を箇条書きにしてみます。

  • 久々の360度センターステージ
  • 今まで前半でやっていた小MCが無かった
  • 本編にメドレーが無かった
  • 本編でシングル曲が最近の3曲のみ
  • スタンド花道が無かった
  • お手振り曲が無かった
  • 色紙投げが無かった
  • 最後の曲に個人の挨拶が無かった(今日はどーもありがとーみたいなやつ)
  • グッズがどれもこれもかわいい

こう書き出してみると主に『無かった』事、つまり今まで当たり前のようにあったものが無くなった事が良かったみたいです。削る作業ってなかなか難しいと思うんですよね。でもそれをあえて今回やった事が凄いなと思いました。今回初めてV6のコンサートを見た人には分からない変化かもしれませんが…十六年目のグループが現状に甘える事なく挑戦した結果だと思います。
そんな訳で色々と削ったお陰か流れが良くて、全体的にまとまり感がありました。舞台装置も今まで以上にシンプルだった気がします。奈落からシパーンと飛んで出て来たのが1回、特攻が2回ぐらい、銀テープ2回、炎1回(覚えてる限りで)トニの曲で出たり消えたりもしてましたが(これに関しては無駄に出たり消えたりしてたので笑ってしまったんですが…)
削られた部分を楽しみにしていた人にとってはイマイチのコンサートと感じるかもしれません。私は踊り倒すV6が好物なので好みド真ん中でした。
あと今回グッズは三宅さんデザインだそうです(グッジョブ三宅さん!)私普段ペンライトは買わないんですが今回ばかりはあまりのかわいさに買っちゃいました。Tシャツも初めて買いました(三宅さんお薦めのパジャマ代わりにしようと思って)長いコンサ人生の中で初です。三宅さんがアンコールで着て出てて良いな〜と思ったので(販促上手!)
ちなみにペンライトはコレ↓です

かわいいっ!これは買うしかないじゃろ。持ち手の太さが丁度良くてお薦めです。