警視庁捜査一課9係

初っ端タイトルが表示されるのと同時に主題歌が流れてビックリしました。しかもカミセンのパートでドラマに合ってんだか合ってないんだか…(動揺!でもシーンには合ってた)そしてエンディングで流れて来た曲の始まりがスローでとても同じ曲に聴こえないって言う…。途中でアップテンポになるという構成でした。毎度の事ですが曲の全容が見えません。でも今回はカッコ良さげな気がするので歌番組披露が楽しみです。
9係は刑事物でありながらどこか普通の会社っぽい雰囲気が面白いですね。普通の会社で上司と部下が仕事してるって感じで警察特有の重々しさが無い。9係の部屋の雰囲気もあるし、他の部署があまり出て来ないし、全体会議みたいなのも無いですしね(他の刑事物で見るお約束シーンが少ない)
浅輪くんがせっかくのデート中に呼び出されて現場に到着したときの矢沢さんとの挨拶の軽さとか、現場に入る前にビニール靴下を雑談しながら履いてる所とかが妙に明るくて普段通りで、けどそれが逆にリアルだなーと思いました。