荒神のおもひで『ハプニング』

4/3大阪初日

2階席から観覧。壺詰めの刑になる経緯『思い出』のシーン後、衣裳の一部が舞台上に残るハプニング。
サラサーディが薬を飲んでのたうち回ってるシーンで既にジンの茶色の衣裳は背中の部分が割れて下に着ている赤い布地が見えていた。『大丈夫かしら』ちょっと心配しながら見る。心配を余所にシーンは進んでいき魔界警察に捕まって白い布を被せられる。何となくホッとする。「俺は本当に知らなかったんだよ うわーん」な叫びのあと現在の赤衣裳に戻る。つなで登場・ジンはいつものジンに。しかし舞台中央に心配していた茶色の衣裳が落ちている。『さっきのやつだわ どうするんだろう』なおも普通にシーンは進んでいく。
ジンは「帰れ!」と言いながら傾斜を登って中段へ。そのときごく自然に布を拾い上げ足下へ。口うるさく付いてくるつなでを遠くに飛ばしてやると魔法をかけるが全然利かない。「何だよ前も契約主かよ!」ジン憤怒。その台詞の言い始めで布を拾い・言い終わるのと同時に舞台中央奥に投げ入れた。
むしゃくしゃした気持ちを晴らすためその辺にあった石ころを拾って感情のまま投げつけるようなその行動。実に自然な流れ。役の感情も利用していてびっくりするやら感心するやら……。森田剛北島マヤに見えました。
『原田菊子の栄進座でたず役をやった北島マヤが子守人形の首を落としてピーンチ! でも無事切り抜けたよ』ってシーンを思い出したっていうか……。何て舞台度胸なの! みたいな。ある意味ハプニング慣れしてて誤魔化すのも慣れているとはいえ初舞台で良い度胸だ。素敵エピソード。

4/9大阪千秋楽

またしても2階席から観覧。インディくんのズラ取れハプニング。
しゃらしゃ姫を笑わせるぞーっと勇んで集った浪人衆が我先にとアッピール合戦。細目人形を持ったインディくんが舞台中央で立ち回るのを『どけーい』と言わんばかりに跳び蹴りが背中に入る。勢いよく吹き飛ぶインディ。ズラもころりとインディ。慌てるインディ。隠そうと前に立ちはだかる仲間。会場爆笑。わたわたとしながらも何とか元の状態に。
しかし客席に背を向けたインディくんの背中にはくっきりと足形が! しかも赤くなっている。本格的に入っとるがな……。凄かったです。ズラが取れた事よりも印象的でした。