『警視庁捜査一課9係』第2回

今週やっと共通の敵(公安)が出来たことで9係の面々が1つの部屋に集結(しかし課長は部下の為にさぼってて不在)。良いんだか悪いんだか分からないチームワークで犯人に迫る過程が面白かった。課長は主人公なのに行動が謎だらけで2度目に部下が集結したときはたまたま居合わせてるだけという感じなのも面白ポイント。
ただ課長の不思議ちゃんキャラのせいで話が唐突で分かりにくい部分があった。あと犯人推理を会話のみ・名前だけでやりとりしてたときちょっと置いて行かれた(でもこれは名前を覚えられない私が悪いのかも)。
細目の新人デカは今週もあまり役に立っていなかった(捜査以外では役に立ってたけど)。ただポジションはハッキリしました。どうも癒し系というかマスコットポジション決定みたいです。1話につき1回は『アハー』て笑うシーンがあるのかもしれない。あとケーキ屋の彼女に早々刑事だとバレたのは引っ張りすぎてなくて良かった。
で。今週はちゃんとエンディングに主題歌が使われてました。何か先週聞いた以上にかわいらしくポップな感じに聞こえた気がする。