のだめカンタービレ第5話

今までこれでもかってぐらい原作を忠実に再現して来たのに何で『のだめが千秋の演奏を見るシーン』を変えちゃったんだろう。原作を知って見ている者としては超イラっとしました(原作ではのだめはちゃんと演奏の頭から見ている)。
「今のままでは千秋と一緒にいられない」という言葉に呆然とするのだめに時間を取りたかったのか、のだめが着ぐるみで会場に向かうシーンに千秋の演奏をバックに流したかったのかよく分からないけど、お陰で千秋の演奏に衝撃を受けるシーンが薄く感じた。のだめが来てないことに半分気が散って千秋の演奏を集中して見られなかったというか…。演奏シーンとのだめのシーンを交互にしないで演奏シーンをビシッと見せて欲しかったなー。まあ原作を知らずに見ていたら何の問題も無いんだろうけど。
でも最初から見てないのだめがどうやって千秋の演奏を再現するんだろう…。あと演奏が始まっているのに真澄ちゃんがのだめの為に席を立って呼びに来てくれるってのはありえん気がする。いくら仲良くケンカする仲とは言え千秋の方が大事じゃないんか真澄よ…。
逆に良かったのはミルヒーが懐中時計をのだめにあげるシーン。原作では結構唐突に出て来たのでこれは良かった。あとSオケのシーンは今回も動画ならではの面白さがあって良かった。