『雲のむこう、約束の場所』

新海誠監督の長編アニメ第一作。動画サイトで予告編を見てキレイな絵と切ない雰囲気が気になって借りようと思った作品。見る前にウィキペディアで新海監督の項目を予習したら『セカイ系』という説明があって、それを読んで心構えが出来ていたお陰であの曖昧な世界観に大体付いて行く事が出来ました。けど何の前情報も無しで一緒に見ていたハリーはさっぱりついて行けなかった様子。ごもっともな話です。説明がハッキリされない部分があるんですよね。曖昧なまま物語が進んで行くのでその世界に浸れないと洩れなく置いて行かれます。まさに『セカイ系』(セカイ系ってちょっと便利な言葉)。
人物の絵はそんなに好きな絵柄じゃないんだけど、背景がキレイなのでそういう所を見るのが好きな分には楽しめました。色彩が明るくてキラキラしててブルーと光の使い方が凄く綺麗。そんな訳で色々良い所があるのに足りない部分もあるから惜しいなーと思いながら見ました。でも監督がメジャーな所を目指してないんなら『もっとこうすればいいのに…』とか色々考えてもしょうがないんだろうなあ。大衆向けよりピンポイント向けというかピンポイント好きというか…。監督があの世界観が好きならこの先もこの芸風は変わらないんだろうなと思った。