警視庁捜査一課9係・第一話

冒頭の津田さんと羽田さんの衣装がとんでもない事になってて動揺したけど変装だったので一安心。(アレって逃避行のイメージなんだろうな…一昔前なのはわざとで)。そんで吹越さんと田口さんの掛け合いが面白かった。息ピッタリですね。皆演技上手いから安心して見ていられます。
倫子ちゃんは自然な理由(犯人に騙されてた訳だけど)で帰国しましたね。どうすんだろうと微妙に心配してたんですが。学校も辞めてアパートも引き払ってきたみたいなので今回の件が終わっても日本に居そうです。
しかし小日向さん恐かった。以前『相棒』にもああいう感じの犯人役で出てませんでしたっけ(静かなタイプの)。一瞬リンクしてるのかと思いました。リンクしてたら面白いのにね。鑑識が同じ六角さんなのでそれもアリかも、と思ったけど今回の話では無理でした(逮捕した人への復讐だから)。
1話完結だと思って見ていたので来週に続いちゃって「マジでか!」と思いました。そうでした。前シリーズとか1話で終わらないパターン結構あったんでした。何か大変なことになってそうで次回が気になります。(小日向さん…死んで…ないよね? え 死んじゃった? でも何か係長が殴ってたし大丈夫だよね?)とにかく待て次号!
V6の主題歌は最初の方でちょろっと流れました。前シーズンも第一回は挿入歌扱いだった事を思い出しました、っていうか聞くまで主題歌だって事失念してたんですがね。曲は何やら地味でした(禁句)…いや、ちゃんと全部聞いてみないと分かりませんが。台詞が被ってて話と曲とどっちに集中すれば良いのか分からない中、森田さんの甘酸っぱい(甘味系の)歌声だけは耳にポーンと飛び込んで来ました。あの声便利〜。