めぼの事

その前に『めぼ』って方言ですか。……気になったので今調べに行ったらどうも方言っぽいですね。通称は『ものもらい』だそうで…(聞くと、あ〜そうだって感じ)。ロート製薬の地域別の呼び名で見たら広島県民の70.4%は『めぼ』って言うらしい。
で、めぼなんですが。夕方4時ぐらいに右目に違和感を覚えたので見てみると上瞼にぽつっと出来てる(マズい、私週末は潮干狩りに行く使命が…)。慌てて水を浸したティッシュで目を洗う(というか浸す)作業を仕事をしながら数十分毎に繰り返していました。途中ずっと『あ〜潰してぇ〜プツっとやっちゃろかいな』と思うのをぐっと堪えつつ…。したら2時間ぐらい経ったときそれまでに無いむず痒さを伴った痛みがあって、見てみると何か膿み的なものがぽろりと出てました。それまであった白いぷつも無くなってるし。私なんもしてないのに…!ビックリ!勝手ににょろりと出たのかコレ…! 
目って凄いな〜。私めぼが出来たらいつも同じやり方で2時間ぐらいで治すんですが治る瞬間を体験したのは初めてで衝撃的でした。ちなみにこの話を後輩にしていたら「私めぼが出来たら、あ〜って思ってぷちっと潰します」とほんわかとした雰囲気で言われてしまいました(オィィ!)若さって凄いな!
方言と言えば。東京在住の友達に教えてもらった竹原慎二さんのブログがばりばりの広島弁で書かれてて、締めの挨拶に必ず『じゃあの』が使われるって話から「じゃあの」って普段言うのか聞かれたんですが女の子はあんまり使わないよーと答えました。どっちかっていうと男性的な挨拶なので女の子は普通に「じゃあね」が多いです(もしくは"ほいじゃーねー"とか"じゃったらねー")
『竹原さんのブログはしょこたん並に更新する』という友人の言葉に笑っちゃったんですが実際その通りで一日3・4回は更新してて、どんだけマメなんだっつー感じです。写真と数行のコメントだけなんですがその朴訥とした感じが返って面白かった。

そんな訳で…

じゃあの!