潮干狩り


宮島に潮干狩りに行って来ました。もの凄くいい天気だった。鳥居の近くで掘ってる人も居たけど、私たちはここからもうちょっと歩いたところで掘りました。

鳥居に書いてある文字が表と裏とでは違うそうで…(私初めて知りました)コレ海側から。普通に『厳島神社』(でも島が難しい方の嶋ですね)。

でこっちは神社側からのやつ。何か当て字的な『伊都岐島神社』(こっちは普通の島)。
あさりは小さいのから大きいのまで結構沢山獲れましたよ。ただ私潮干狩り初めてで、あんまりコツが掴めないまま終わったような気が…。ルリ王は野性的な感を存分に発揮して大きいのゲットしてました。
獲れたあさりは夜、料理上手なMちゃんに酒蒸しにしてもらいました。美味しかった! 余ったやつを貰って帰ったので明日は自分で何か作る予定。