平清盛(4/8放送/第14回)

時忠の出番があったので視聴(先週予告でチラっと映ったのは有り難かった)時忠の特筆すべきシーンと言えば、清盛を「兄上〜」と甘えた声で呼んだところと、柱の陰に隠れて怯えるシーンです。柱のシーンはさすが小動物!といった感じでかわいらしかった。動きのかわいさは森田さん最大の武器です(例え髭面でも!このシーンは後ろ姿だったのでそれも気にならず)
しかし時子は清盛のどこに惚れたんだろう…主人公補正みたいな感じになっちゃってるけど大丈夫でしょうか。「跡継ぎはお前じゃ」のシーンはもうちょい抑え気味でも良かったような…もっと孤独で寂しい人ってのを全面に押し出して欲しい。怒鳴ってるシーンに苛立や苦悩が欲しい。放っておけない感じがもっと出れば時子が清盛を好きな理由が納得出来るんだけど…。
時忠は今のところ居ても居なくても支障が無い感じですね。公式HPの時忠の項目を改めて読んだら『姉・時子を清盛に、妹・滋子を後白河法皇に嫁がせる。』って書いてあってイヤイヤイヤ!ってツッコんでしまいました(取り敢えず時子は時忠が嫁がせた訳ではない)時子と滋子を同列に書いてあったので今後が不安です。