朝だ!生です旅サラダ(9/10放送)

今年一番の森田剛素敵映像といえばコレ。何回も何回も見直した。もの凄く見所満載だった。大人の中に交ざって背筋が伸びてたり美味しい物頬張ったり神妙な面持ちでおばあちゃんの話を聞いてたり。
以下良かったポイント

同日放送だったドラマ「零のかなたへ」の番宣で出演したにも拘わらず本人から進んでこの話題を出すことは無かった。2・3回話が出たけどそれらは全て『旅サラ』レギュラーの方から言ってもらっていた。これに限らず基本的に宣伝活動には向いていなかったりする。だからたまにまともに宣伝していると驚く。

仕事で行っただけとはいえオススメの美味しいお店の名前も場所もさっぱり覚えていない森田剛。フォローは全て司会の向井亜紀が。これだけでは無く要所要所でフォローしてくださってた。向井亜紀いい人。公式ブログ*1でも誉めてくれてた。

  • 不思議アイテム『リュック』

普段リュックなんか使わないのに旅番組だからか背負わされていた(海外でも紙袋で行く人ですよ)一応似合ってるんだけど不思議な感じ。その中には何が入ってるんですか。普通に荷物が入ってるんですか。それとも夢でも詰まってるんですか。

  • 淡々としたナレーション

ナレーション担当も森田剛。抑揚のない淡々としたナレーションが丁度良かった。

ドラゴンフルーツを現地の人にご馳走になる。「おいしーこれまたー」という妙なコメントを言いつつカラフルなフルーツを頬張る。近所のコドモが遊びに来ているような雰囲気。しかし渡された2個とも食べられたのか気になる(小食だから)

闘牛家族のお世話になる森田剛。最後にその家族とともに海辺を歩くシーンではまるで一家の長男のような雰囲気。当たり前のように何処にでも存在することが出来るのが凄い。馴染みすぎ。

夜光貝の刺身を差し入れをしてもらう森田剛。ひもじそうに見えたのか…… 小さいってのは得だと思う。ガラは悪くてもおばあちゃんウケは結構良い。おばあちゃんと森田剛の組み合わせはよく見る。そしてよく似合ってる。お刺身を食べたときおっきい目玉がキラキラしていて一点を見つめるその顔は野生の猫のようだった。そのあとの玉子焼きを巻いたおみぎりを頬張る姿も非常に自然体で良かった。スタジオで見ている人達も思わず笑っていてほのぼの雰囲気になっていた。

田中義剛に「もぐもぐ食ってたね」と話を振られるも「珍しいですよね。玉子をご飯に」と言って微妙に話を逸らしていたのが印象的だった。


さて。日付はもう変わっていますが来年も宜しくお願いします。よいお年を。